2008/07/21

いとこが来たりて。。


先週の月曜日からいとこが日本から遊びに来ていました。

去年マドリードに遊びに来たいとこの姉のほうです。

私達は小さいときからとても近くで一緒に育っているので、ほとんど兄弟のような、非常に近しい間柄です。
しかも、彼女はヨーロッパに何度か来たことがあり、そしてアメリカにもいたこともあったりで、英語も話すし、ほっといても一人で楽しむタイプ(笑)、その点私と似ています。
しかし、いとこ姉妹、傍で見ていると、同じようなものを見ても反応が違ったり、その違いがとても面白く、さらに妹のほうが姉よりもしっかりしているのではないかと思わせられる点が多々あったり。。(笑)、これも私達兄弟と似ている点かもしれません。

彼女はドイツで2日過ごした後、ベルギーへ電車で行き、その後金曜日にアムスへ。私も金曜日の午後からアムスで彼女と合流。ほぼ6年近くヨーロッパにいて一度もまともにアムステルダムという町を観光したことがなかったので、これをよい機会に、一緒に楽しむことにしました。

それにしてもアムステルダム。いい街です。
町全体が川の中州から構成されているような、というか、水の上に街があるというのか、とにかく、人工的に作られた運河沿いに鉛筆方の建物が立ち並ぶ、大きすぎず、小さすぎず、移動も楽で、しかも見所たくさん。美術館はもとより、ショッピングエリアも充実。そしてナイトライフも(まあ今回は夜遊びしてませんが)充実、と、かなり私としてはいけている街です。
何よりも、水があるってとてもよいです。

金曜日はアンネフランクの家に、それから土曜日はゴッホ美術館と運河を船で観光、それから今日は国立美術館へと。私は国立美術館二度目ですが、あそこの美術館へは何度行ってもいいです。
特にレンブラントとフェルメール。フェルメールの絵は見ることのできる作品数が限られているだけに、国立美術館のコレクションは必見。あとはハーグにある美術館へ行って、真珠のイアリングの少女の絵を、見なければ。。

そんなかんなで、盛りだくさんの週末。
レンブラント広場の、レンブラントの銅像と、前にある’夜警’の彫刻たちを添付。

0 件のコメント: