2010/01/30

雪のノルデナウ


今日は会社の同僚の人たちと、かねてより私たちの間で話題となっていたNordenauという小さな村に行ってきました。

ここにはヒーリングスポット・パワースポットとして有名な洞窟があって、そこに涌いている水は、なんでも水素の含有率が非常に高く、その洞窟にも不思議な力があり、その洞窟にしばらく静かに座っていることを何度か繰り返すことで病気が治った、肩こり、リューマチが治った、という人がたくさんいるのです。

私がこの洞窟のことを知ったのは、実は日本。夜中にテレビでやっている通信販売の中でこの洞窟と水が紹介されていたのがきっかけ。ほー。ドイツにこんなところがあるのかぁ。と、興味があって、今回やっといくことができたのです。

デュッセルから車で東に170KMほど。お昼に出たら、3時前につきました。
朝起きたらすっかりまた真っ白に積もった雪。どこまで走ってもこの状況は同じ。で、発見だったのは、ノルデナウのあたりにはスキーのできる場所がたくさんある!ということ。デュッセル近辺は平らなので、もちろんスキースポットはなし。しかし東へ行くこと170KM 、アルプスとかほどじゃないけれど、丘陵地帯が続き、そこが気軽にスキーのできるゲレンデとなっていて、その周りにリゾートホテルがちらほら。なかなかよいところ。

洞窟へ、入場料7ユーロ。これを払うとお水も持参の容器に汲んでくれました。洞窟の中は岩から水が染み出ていて、思ったよりも暖かく、空洞に設置されたいすに約20分。静かに座ってみました。

私は取り立てて悪いところはないので、ここに効いた!って実感はないけど、でも確かに、空気がきれいな感じ。そして水をもらってきましたので、これからしばらくのんでみて、何か変化が起こるか?!

でも、足を悪くされたおばあさんとかおじいさんとかが、静かに座ってらっしゃいました。
うわさを聞きつけて世界中から人が来るところだそうです。

ホテルがとてもよい感じ!だった。また来ようかな。

0 件のコメント: