2010/02/15

あなたもあなたなら、わたしもわたし。かも。

今日は年に一度、カーニバルの日、Rosenmontagと、ドイツではよばれるバラの月曜日で、お休みです。

家にいてネットでニュースをチェックしていたら、開催中のバンクーバーオリンピックに出場する国母選手の話題が色々載っていました。

確かに彼の登場!の写真を見ると、あー。。。やっちゃったか。。。と私も思いました。

ちゃんとしたスーツ姿を何度も何度も見ているし、その、折り目正しいスーツ姿、ネクタイ、シャツのぱりっとしたところとか、そうゆうのを私は美しく、かっこいいと思うし、威厳が生まれるとも思うのです。
といってもこれは私の中にある価値観。けれどもこれは私が譲れない価値観。
やはり、服装は、正してほしい。ぱりっとスーツ着こなすひとが、やはりかっこいいと思うのです。
それでも、彼にとってはあのスガタにこそかっこよさを見出したわけで、そういった価値観が育つ環境にいたわけです。それをよしとしてきた環境に。

しかしどうしてあの格好で公共の場にスガタを現す前に、誰も止められなかったの?どうしてまわりのひとは止められなかったんだ?止めるも止めないも、分別ある大人だから誰も言わなくてもわかりそうだと思ったのかな?

。。。まあ結局、彼だけが悪いんではなく、それをよしとしてしまった、よしとしてきた私たち年上のものたちにも、広義でひじょーにひろいせかい、まわりまわって、めぐりめぐって、責任があるかもですね。

私だってHip HopもHouseも大好きだし。

とにかく彼はがんばるしかないのだ。歯を食いしばり、てっぺん向かってがんばるしかないのだ。

がんばれ!国母!!

0 件のコメント: