2010/09/19

夏草や兵者どもが夢の跡

8月26日から2週間ばかり、ちょっと遅い夏休みをとって日本へ帰っていました。
今年は夏に帰る!と決めていたのが、ちょっと遅めになっちゃいましたが、それでも日本は全く、衰えを知らない暑さで、びっくり。

と、その暑いさなか、両親と一緒に2泊3日で、仙台・松島・平泉、と、奥の細道ツアーへ行ってきました。なぜ東北かといえば、まあ、今まで行ったことのないところへ私が行きたかったから、ただそれだけですが。。

今回は電車のたび。東京駅から新幹線・はやてにのると、仙台までなんと一時間半!。あっという間に仙台へ。

しか~し。
近いのは新幹線がすごいから。仙台・松島には東京とは一線を画す何かがあるのです。何かって?うーん、それは。。。新鮮な海の幸!牛タン!めちゃくちゃおいしいお米!。。って食べ物ばかりだけど。土地が豊かってことです。なんだか色々採れて、生きていける感じです。そして人もよい感じなのです。松島の桂島という島に一泊、それから仙台市内に一泊。3日目に平泉へと、地図で見たら結構離れているのだけれど、以外に行けてしまった。。
そして中尊寺へ。

その日の午後には東京に戻ってきてまして、なんだか本当に、’兵者どもが夢の跡’って感じでしたが、日本の、私が見たことのなかった違う文化圏がみれた、よい旅行でした。

日本もいいところ、たくさんあるわ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

日本にいたのね~。会いたかったなあ。と言いつつ、夏休みは娘が一人旅で長野に帰っただけで、正月しか帰らない親不孝な私。
仙台は、すごく都会だし、ちょっと行けば、そんなとこあるし、東北はいいね~。私の両親は秋田の人なので、少しは行ったことあるけど、なかなかお金がかかって行けないよ~。
雨が降ってやっとこちらも秋の気配。暑さ寒さも彼岸までってよく言ったものだと関心。心配した彼岸花も遅まきながら咲いています。

姐と呼ばれた女(笑) さんのコメント...

お疲れ様です。元気そうで何よりです。
私も平泉に行く度に「兵どもが夢の跡」って感じだなぁ~といつも思うよ。
中尊寺もそうだけど、"毛越寺"庭園なんか建物の形跡だけて、ただ庭園が広がってる様子観てモノの憐れを感じてみたりね~。
まー、あの当時、あんなド田舎に金ピカな建物建てて独自の文化築こうとしてたんだから、その心意気だけは誉めてあげよう!(上から目線・爆)

私の郷里でリフレッシュできたようでよかったです。
体に気をつけて頑張ってね~~~♪