2013/05/11

オランダのフラワーマーケット

昨日の金曜日、会社でお世話になっている方が日本に帰るので、その方を交えて飲み会に参加し、今日はこれまた別の、お世話になっている方の家にお邪魔して、ふと、’オランダがいかに海抜より低いところにあるのかを、実際に目で確かめられる場所’をドライブしようと言うことになり、連れて行ってもらいました。なるほど、いつ行っても、’オランダってほんと、平らだなぁ〜’と、思っていたのですが、実際、水際と陸地がほぼ同じれべるというか、川や湖が、ドイツだったら陸地よりも下に流れていたりするのに、オランダは水も陸地もほぼ同じレベル、そして場所によっては、陸地よりも上に川があって、船が家よりも上を通っていく。。そうだ、そうなのねーと、改めて実際に見て感心した!

それで、オランダスキポール空港近郊は花農家が集まっていて、これぞヨーロッパの市場を支える一大産業!といった具合に、大きな温室が連なる農地が広く続いています。
その一角のまちでフラワーマーケットが開催されていたので、そこものぞいてきました。やっぱり、生産地は安い!

周りの家々も、いろんな草花に囲まれていて、のどかで、美しい風景です。

こんな感じ。

私も鉢植え買ってきた。
よい気分転換になりました。

0 件のコメント: