2014/08/15

15th of August, 2014

今日は8月15日。69年前の今日、日本が無条件降伏して、太平洋戦争が終わった日。

私は戦争が終わって26年後に生まれたのだけれど、私の生まれるまでのわずか26年の間に、日本は戦後の焼け野原から立ち上がり、今では考えられないようなスピードで経済が成長して、私の生まれる頃にはその一段落のようにオイルショックがあって、人々がトイレットペーパーを買いあさっていたと。

考えてみると、わずか26年の間に人々の生活水準も目覚ましく変化したってことは、他の国に例があるのだろうか。中国がそうなんだろうか。

私が物心ついて学校に行っていた頃は、アメリカが本当にすばらしい国に思えて、アメリカが何でも一番だと思っていて、そして自分もいつかアメリカに行くんだと、夢にあふれてたけれど、その、夢にあふれている環境っていうのは、本当に幸せなことなんだと思う。

そしてそれは、戦争で死んでいった人たちと、戦後復興の基礎を築いた人たちのおかげであったんだよね。

2014年の今日、ドイツではもう夏が終わろうとしている。

0 件のコメント: