2015/04/20

Spargel

デュッセルドルフ、春真っ盛り。
あまりにいいお天気だったので、お昼を食べた後同僚の人たちと会社の周りをお散歩。

こんなにきれいに花が咲いています。

そしてシュパーゲルの季節到来。あっちこっちに直売所ができていて、そのうちの一つが散歩のコースに。
そこで見つけた、シュパーゲルの自動皮むき機。
昨日飲み仲間の人たちとの話題に出たなと思って、興味深げにみていたら、お店の人が実演してくれました。
右の側面にある穴からシュパーゲルを入れると、中を自動でくぐる間に皮が剥ける。結構大掛かりな装置。
中はこんな感じ。
むけたシュパーゲルをおじさんがくれました。生でもいけるよ、とおじさんが言っているようだったので、そのままかじってみると、これが!結構いけた。新鮮だとこんなにシャキシャキ、なまで食べられるんだー。うーん、すばらしい。

そしてその直売所の隣にあるシュパーゲル畑。
土の中に、シュパーゲルがはえてます。

うーん、ドイツの春だねぇ。

0 件のコメント: