2008/04/28


Samurai MBA体験記の続編を!!という強いご要望にお応えすべく(笑)、欧州生活や私の感じたことなどを、ちょこちょことまた書き始めることにしました。Samurai MBAはスペインからでしたが、今度はドイツ、デュッセルドルフからです。

そ れにしても電話・ネットが家に開通するまでに3週間以上かかりました。まさか、スペインにいたときのように、2ヶ月もかかったりはしないだろう、だって、 ドイツだもん、という、全くの固定観念での私の判断は多少甘かったようです。先週金曜日、某元国営電話会社の人が家に来るはずだったのですが。。。来な い。。しかもそのアポ、’午後2時から4時の間に来る’という、2時間も幅のあるアポイントメント。なんだよそれって。いろんな人に、’あの会社、サービ ス悪いって評判なんだよね。。一度つながっちゃうと、後は問題ないんだけど。’と、言われていた分覚悟はできていたのですが、本当に来ないとは。。。。

こうなったら。。と、必要機材は全てそろっており、電話自体はすでに使用可能となっているようだったので、モデム、DSLスプリッターなど、自分で接続、設定してみたのです。
がんばること1時間半ほど。なんと、私一人でネットが使えるようになった!すばらしい!やはり、待っているだけでは幸せはやってこない。だから歩いていくんだね、ってな具合です。

ドイツ生活1ヶ月間でありがたいと思うこと、それは、かなり英語が通じること。。
いかん、これでは。。全くドイツ語が上達しないではないか。うーん、がんばらねば!
ということで、新生活スタートしたアパートの窓から見えた桜?これは何の花?なのか分かりませんが、添付です。

1 件のコメント:

virgo さんのコメント...

祝新ブログスタート!
いやぁ、素敵なブログタイトルだね!!
ほんとに全員集合できる日目指して
ジャパンでもがんばるよ~~。

みか