2008/04/28

それにしてもTulip


先週末はオランダにいる友人のところへ遊びに行ってきました。
大学のときの友達で、実に十数年ぶりの再会!本当に楽しい週末となりました。

国境に近いところならばデュッセルドルフから車で1時間ほどで着いてしまうオランダ。車で’外国’へ行くなんて、日本人の感覚としてはぴんと来ないところもあるのですが、これが大陸に住む醍醐味とでもいうのでしょうか。本当に、パスポートもなしに隣の国へ車でいけてしまうのです。

オランダへは仕事で何回も行ったことがあるのですが、観光でいけるのことはほとんどなく、なかなかゆっくり楽しむことが今までなかったのです。毎回オランダへ行って思うことは、’なんて平らなんだろう。’と、いつ行っても同じ事をつぶやいてしまう、本当に平らなのです。

そして友達が住んでいるのはアムステルダムから南に30分ほどの街。この街がまた、いい感じの街なのです。近くには湖に浮かぶ高速道路もある。

先週の土曜日は天気もよく、午前11時過ぎにデュッセルドルフを出発、彼女の家に着いたのは午後1時半近く。順調なたびでした。その後計画していたキューケンホフへ。そう、あの、チューリップがたくさん咲いている場所。彼女の家から30分ほどのところということで、喜び勇んで出かけた私達。と、思いきや、途中で前方の道が通行止めとなり、警察に迂回を促されました。当然のことながら迂回路は渋滞。。しかし何とかそれを抜けると、今度は沿道に人がたくさん何かを待っている様子。これはいったいなんだろうか、この先もまた通行止めのようだし、このあたりでちょっと車を止めて、私達も見てみようじゃないかと、車を止めて沿道へ出て、そこにいた人たちに聞いてみると、’ああ、今日はクイーンズデイ(女王の誕生日)を祝う、フラワーパレードってのがあるんだよ’ということ。うん、これは、見なければ!ということで、私達もそこで待つこと小一時間。やってきました、パレードの一団。車を花いっぱいに飾って、中には像やらジェットコースターやらを花だけで形作ったものもあり、これは一見の価値あり!でした。
さすが、花大国オランダだ!と、安心したのもつかの間、結局キューケンホフの入場時間に間に合わなかった私達。。

しかし、そこは花大国オランダ、チューリップが咲いているのはキューケンホフの中だけではないのです。当然。しばらく平らなオランダの地を走っていると、見えました。鮮やかや赤や黄色、ピンクのじゅうたん。見渡すとそこにはチューリップ、またチューリップ。
本当にきれいでした。
オランダがこんなによいところだったとは。冬にばっかりきていたせいかな。

で、そのチューリップ畑の様子を、添付。
連れて行ってくれた友人のMさん、だんなさんとそのご友人の方、それからMさん夫妻のご愛息にも感謝です!

0 件のコメント: