2008/06/08

私達は日本人

ネット旅行販売アメリカ最大手のExpedia(エクスペディア)が、南北アメリカ大陸のホテルマネジャーを対象に各国の観光客に対する評価を行った、’ベストツーリスト2008’によると、100点満点中68点を獲得した日本人がトップになったとのこと。現地のエチケットを守る、部屋をきれいに使う、などの項目で評価されて、見事1位を獲得したそうです。(Nikkei netの記事より。

そう、私達日本人は相対的、総合的に見て海外ではお行儀がいいと私も思います。特に問題を起こすこともなく、静かに暮らすという印象が現地の人たちにもあるようです。
おかげで、例えばデュッセルドルフに住んで働く日本人に対しては労働ビザ取得が比較的簡単になっていたりします。ありがたいことです。この点は海外で暮らすものの一人として、今後も続けて行かなければと思うことのひとつです。

日本国内では、なんだか物騒な事件も多くなっていて、安心、安全が長所だったはずなのに、もうそんなこといえないようになってしまった。。残念なことです。

0 件のコメント: