2008/07/29

こども電話相談室

会社の前の池には、いろんな生き物がいます。
この間は花のことを書きましたが、花以外にも、名前の分からない、水中昆虫がいるのです。
空気を吸うためか水面に上がってきてはまた中にもぐる、すばしっこい昆虫で、はじめはやごか何かの幼虫で、夏ごろになったらもしや羽が生えて飛び始めるのではと、それが結構な数生息しているので、この数がみんなあぶみたいになって飛んできたら恐ろしいなと思っていたところ、どうもそうなる気配もなく。

それはさておき、この虫、なんていう虫なんだろうかと考えていると、ふと、昔子供の頃よく聞いていたラジオ番組、’こども電話相談室’のことを思い出しました。
気になること、分からないことを電話すると、ラジオの向こうにいる専門家の先生達が答えてくれるという番組で、学校から帰った夕方よく聞いていたのです。
そして、今でも忘れない、本当にあったすごい質問。とある、多分小学校にあがるかあがらないかぐらいの男の子からの質問。’こんにちは~。質問どうぞ。’という進行役の人に促されて一言;

’あの、僕のうちの庭に、鳥がきたんですけど、なんていう鳥ですか?’

一瞬しんとなったとおもったら、先生達も思わず爆笑。
いきなりなんていう鳥か聞かれても。。。と、’どんな色だった?大きい鳥かな?小さな鳥かな?’と。。
後のやり取りはあまり覚えてないんだけど、とにかくその質問を聞いて、私も大爆笑だったことを覚えてます。いや、ほんとの話なの。

0 件のコメント: