2008/07/31

ZaraもZaraで恐ろしい。。

来週金曜日、去年学校で知り合った友達の結婚パーティーがあり、マドリードへ行きます。アントレの授業で一緒にビジネスプランを書いた同じクラスの仲間で、なんと、彼女は、これまた同じクラスだった男性と結婚することになったのです。お互い、マドリードに来る前までは全く知らない同士だったのに、縁というのは不思議なものです。

それはさておき。
私は夜のパーティーへ出席するべくマドリードへ向かうのですが、さて、パーティーには何を着ようかというのが目下の課題。まあパーティーと行ってもクラブで集まるカジュアルな会。あまり堅苦しいものを切る必要はなく、かといってあまりカジュアルすぎても。。
と、今日仕事を早めに切り上げて、デュッセルドルフのショッピングエリアへ。
Zaraならば、手ごろな値段でデザインもいけてるものがありやしないかと、アルトシュッタット(旧市街)へと向かう道すがら、いろんなお店が目に留まり、道草途中で見つけ、あ、これいいかも、と思ったものはばか高い。でも今ひとつ即決できないものは値段と素材がつりあわない、着てみても今ひとつしっくり来ない。。

そしてZaraにたどり着き、ワンピース、ドレスの類を物色していたのですが、な、なんと気がつくと、まっったく関係のないブラウスやらエスニック調の上着やらが目に留まり。。つい買おうかという気になってしまった。。。こ、これはいいか~ん!と、当初の目的を思い出し、気を取り直してめぼしいものを探しましたが、結局みつからず、今日は時間切れ。

しかし、Zaraも恐ろしいところ。
スペイン発、今やグローバルに小売展開をしているZara. この会社の戦略は去年学校でブログを書いていた頃にも書きましたが、とにかく、デザインがモダン、というか、流行を捉えて、女心をぐっとつかむものばかり、そして安い。。たしかに素材はよくないけれど、それはZaraの戦略。そしてこの会社、あまり在庫を持たないことで有名で、お店に並んでいる品物はしょっちゅう変わる。これも戦略。今日いいなと思ったものはその場で買わないと、来週にはお店から消えていたり。さらにさらに、最近スペインではZaraでの売れ残りやアウトレット品をもっと安く売る、’Lefties'というお店も出ている。
Leftiesってのはまさに、残り物って意味なんだけど。
とにかく、今日は危うくまったく結婚式に関係ないものを買ってしまうところでした。

しかしここで名案が。
私の実家の洋服屋で2年前に買ったサマーワンピース、柄が斬新でなかなか気に入っているのですが、じ、実は腕の周りがきつくなっており。。切れないことはないんだけど、窮屈で。
でも、このワンピース、きつくなっている袖の部分をきって、いっそのことノースリーブにしてしまったら、それはそれでいいかもと。
早速明日お直し屋さんにもって行くことにします。
そうこうしているうちにあと1週間。。。急がねば。。

0 件のコメント: