2008/08/27

上野もがんばったし、私もがんばるか。

日本での夏休みを満喫し、デュッセルドルフに帰ってきました。

何しろオリンピック三昧、それから家族と海へ行き、温泉につかり、甥っ子たちと遊び、友達とカラオケにも行き。。。盛りだくさん。幸せな休みだった。。みんな、ありがとね。

と、ところでオリンピック、そして日本!
日本で見るオリンピック中継はまた格別ですね。前回のアテネオリンピックはイギリスにいて、競技をライブで見ることもあまりなく、さらに、もちろん英国選手中心に放送されるので、柔道も見れなかったし、水泳も観れず、かろうじて体操団体、日本男子チームが金メダルを取ったところは話題となったものの、今ひとつ私的には物足りなかったのですが、。。そりゃ当たり前だよね、イギリスにいたんだから。マラソンのポーラ・ラドクリフ選手がとても注目されてたのを思い出します。
それにしても日本!
私のハイライトとてしては、北島選手の100メートル金、そしてそして、ソフトボールの金!

そういえばとてもとても昔、私が10代でアメリカへ留学していた頃、ちょうど冬のオリンピックで伊藤みどりがフィギアで銀メダルを取ったのをテレビで見た私、いたくいたく、感動して、’みどりも海外で戦っているんだ、私もアメリカでがんばろう。’、と、勝手に励まされていたのを思い出した。

オリンピックでがんばる人には、そうやって一般の私達をもやる気にさせる何かが、あると思うんです。
女子のソフトボールチームにも、やっぱり私は励まされました。

デュッセルで一人、私も世界を相手に戦うのだ!
と、言うのは大げさだけど。。

0 件のコメント: