2008/09/26

ヨーロッパ中で営業の日々。

今週後半はスペインのMarbella(Malagaの近く)へ仕事で行っていました。

お客さんのイベントで、お客さんがそのまたお客さんを招待して行うイベント。私たちメーカーはこのイベントを企画しているお客さんに製品を卸しているので、こういったイベントを通しての営業活動、いわば展示会も兼ねたイベントで、企画されたのはとあるリゾートホテル。3日間そこへ招待されたお客さん相手に私たちの商品を説明したり、余興を楽しんだりして、コミュニケーションを図り、次の売り上げにつなげようと言うものです。

普段私たちにとってはほとんどの場合卸売り業者(Distributor)さんが一番のお客さんで、その人たちとの打ち合わせは結構多いのですが、こういった、卸売りのその先のお客さんに会う機会は意外に少ないので、指名買いしてもらえるように売り込むわけです。

ヨーロッパではこうやってどこかのリゾート地にお客さんを招待して行うイベントが結構多く、どの業界でも企画されているようです。もちろんうちの会社もうちの会社独自のイベントがあるのですが、それは来週、またスペインです。

こうやって、お客さんにあった上で話を聞いてそのお客さんの要望に応える、というのは地味で地道なことなのですが、これが一番大事なことなのかなと思います。

それにしてもMarbellaはよいところ。。仕事じゃなきゃよかったのに。

1 件のコメント:

たま さんのコメント...

ういっす☆

221です^^

「新天地」ももうすっかり
「地元」って感じになってきたみたいね♪

なによりだ☆

私も、「新天地」に移ったよ!
ってか、随分前にメールしたんだけど・・・orz

ストリートビューで丸見えだったりするのだ☆
(チト怖いんだけどねw)

また、メールでも入れるよ♪

ではでは!

P.S.
そっちは寒いんでしょ?
私も寒いところに越したよ・・・(苦笑)
風邪引かないように乗り切ろう!

Tamaki