2008/10/01

男の花道。

今日日本では、オリックスバファローズの清原選手の引退試合が行われていました。

彼が高校生で甲子園で活躍している頃、私は中学生でした。
彼が西武ライオンズへ入団して華々しく活躍している頃、私は大学へすすみ、そして卒業。東京から実家へ戻りました。

そして今の会社で働き始めた頃、彼は念願かなって巨人へ入団し、さらにその存在感を高めて行きました。

そんな彼を私は、彼の大ファンだった友人のKさんと一緒に、甲子園へ、はたまたドームへと、観客席から何度かその姿を目の当たりにしました。

忘れられないのは99年の夏、甲子園に阪神x巨人戦を見に行ったこと。当時巨人にいた清原に、阪神はなんと、3打席ホームランを浴び、まさしく惨敗。打席に立つ清原が、本当に本当に大きく見えたこと。。
そして私たち、阪神ファン。’今日はこのぐらいにしといたらぁ’、と、負け惜しみを言って帰るのが精一杯。

時は流れ、2008年10月1日。
清原選手現役引退です。

日本のプロ野球選手の皆さん、メジャーリーグに行きたい気持ちもわかるけど、メジャーで引退を迎えて、これほど暖かく見送ってもらえることがあるでしょうか。日本には野球を愛するファンと文化があるのだ!

もうこんな引退セレモニーが行われる選手、ほかにいないかもしれない。

0 件のコメント: