2008/09/11

私のPCが。。。。

私のPCが、ウィルスにやられてしまいました。

ヨーロッパに来てからこれで2度目。1度目はイギリスで、そして今度はドイツで。

いきなり、ウィルス対策用ソフトウェアを装った、手の込んだスパイウェア型のウィルスに襲われたのです。

画面にXP Antivirus 2008という画面が現れて、インストールするよう促されるのです。
最初は怪しいと思ってインストールを避けていたのですが、何度もその画面が現れるうち、’これはもしかして、Microsoftのサービスなのか??’と、余計なことを思ってしまい、ついインストールのボタンを押してしまったのが運の尽き。それっきり、何度試してもWindowsが起動しなくなってしまいました。

あー、やられたかと。
せめて中に入っているデータを救いたいと思って、私のPCの製造元であるアジアの某社のテクニカルサービスに電話したところ、案の定、買ったのはマドリードだし電話してるのはドイツからだし、私は日本人だしでえらいややこしい。日本のサポートへ電話し、台湾のサポートへ電話し、アメリカのサポートなら確実に英語で伝わるだろうと電話し。。しかし、全くサービスが悪い!!!
まあウィルスに感染してしまったのは私のせいなので、メーカーのせいではないのだけれど、せめて、電話の応対ぐらい親切にしてほしい!!さすがに日本のサポートは親切・丁寧でしたが、解決にはならず。。

データはPCを分解してハードディスクを取り出して別のPCにつなげれば何とか救えるのではないかということなので、会社の詳しい方々にお願いしてデータを救出するところです。

ブログはね、インターネットにつながる端末さえあればどこからでも更新できる。ブログの履歴は私のPCの中にあるわけでなく、Googleさまのもとにあるのです。
やっぱり世の中、自分のPCにデータをストアしない世界のほうが、便利なのかしら。。
と、考えも広がっていきますが、まずは、去年一年間のマドリードで勉強したこともすべて入っているPC、データを救い出さねば。

私のかかったウィルスはこれです。
Antivirus 2008
皆さんもお気をつけて。

0 件のコメント: