2008/10/29

思えば遠くへ。。。

デュッセルドルフを離れてからはや10日ほど。
先週は火曜日からポルトガルのリスボンにいて、金曜日にロンドンへ移動。そして土曜日の夜に南アフリカのヨハネスブルグにきました。

ロンドンからは飛行機で10時間ほど。
簡単に来てしまえるからか、なんなのか。。。あまり遠くに来ている気がしないのですが、よく考えてみると、アフリカ大陸の南端近くまで来ているわけで、気がしないとかいう問題ではなく、日本から来ることを思うと、とても遠いところにいるのです。しかも南半球。私にとっては初南半球。季節は春から夏にいたるところ、水は北半球と反対に回る、南十字星は見える。。。と、全く初歩の知識の限りを尽くすわけです。

仕事できているし、もちろん壁に囲まれセキュリティーの整ったホテルに泊まり、仕事先のオフィスにも車で10分ほど、会社の人が迎えに来てくれて、全く半径10KM以内にとどまっている状態です。なので当然、1週間いてもヨハネスブルグのほんの一部を見ているに過ぎませんが、車の中から見える景色や、レストランの様子からするになんていうのか、ある程度出来上がった社会と生きている人たちのたくましさについて、考えます。

そして私としてはなんとなく身の置き所がないような気がします。
ヨーロッパにいて初めての国に行ってもあまりそう感じないのだけれど。。
それにしても気候がとてもよく、すごしやすいのですが。

0 件のコメント: