2008/12/29

派遣先ばかりが責められているけれど

日本に帰って4日目。毎日のニュースは景気の落ち込みの話が中心。
中でもいわゆる’派遣切り’・派遣先からの雇用契約期間を残していても突然解雇を言い渡されることが問題となっています。いつも責められるのは派遣先の企業ばかり。
それってちがうんじゃないかと、私は思う。
派遣社員経験者の私が思うのは、責任を取るべきは派遣会社の方であり、派遣先の企業ではないこと。派遣先企業は、雇用形態がフレキシブルであり、人件費が削減できるから派遣社員を雇うわけで、そのメリットをうたって企業と商売しているのが派遣会社。派遣先が解雇するのは業績が悪化しているのならば当然あることで、それは結局最初から条件に入っているわけだから、そこをやりくりすのは派遣会社の仕事だ!と私は思うわけです
もちろん、努力を続けている派遣会社も多いのだろうけれど。
偏っているメディアの報道にはなんだか解せないものを感じます。

0 件のコメント: