2009/01/09

中学生の頃を思い出す寒さ

昨日デュッセルドルフに戻ってきました。

戻ってきてみたら一面の雪景色。そしてマイナス10度にいたるほどの寒さ!
驚きと落胆を隠せません。

諏訪のほうがあったかいなんて。。。そんな。。。

聞けば私がいない間に、デュッセルは何年ぶりかの大雪に見舞われ、その後寒波が押し寄せたとの事。
連日の真冬日で雪がなかなか溶けないよう。

家の中から・車の中から見ている分にはずいぶん幻想的な景色だけれど、ひとたび外に出ると帽子も手袋も必需だ!と、息も凍りそうな寒さ。

昨年までイギリス・スペインのゆる~い冬をすごしていた私には結構きついですが。。
これも慣れだろうか。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先日はありがとう。

諏訪もあのあと雪が降って
少しは寒くなりました。

が、なんか桁が違うねー。

風邪などひかないよう。
健康がいちばんですものね。

会えてよかったー、またね!