2009/01/23

Nigeria, Lagosにて


だいぶ更新ご無沙汰してしまいました。

日本から帰って以来、なんだかんだと忙しい毎日で。。と言い訳はしないようにして。

今週月曜日から仕事でNigeriaのLagosへ行ってきました。

入国のパスポート審査から始まって、まさに、’Wild'って言葉が似合う雰囲気。
それから人、人、人。。人口約1億4千万人のナイジェリア。その中でも代表都市であるラゴスへとやってきて思ったこと。。

バラックや海岸沿いの水面に小さな家を立てて住む人々の生活を見るにつけ、’人間、生きていくんだな、と。どんな状況でも生を受けたからには、生きていくんだ、と。
そうゆうエネルギーを感じました。

が。車線もあってないような道路やら舗装されてない道路に車がひしめいて、街は排ガスでいっぱい。そしてごみの収集も徹底されていないせいか、至る所にごみ、ごみ、ごみの山!
いやほんと、諸問題ある中ですが、とりあえずごみ、片付けうようよ、って。(笑)
日本のODAはいったいどこに使われてるんだ?一体?
こうゆうことにこそ活用してもらったほうがいいんじゃないの?

それにしてもWild.
そしてたくましいナイジェリア。
ちょっと怖かったけど(特に車での移動の間。いつ隣の車とぶつかるかわからないスリルと、そしていつ壊れるかひじょーに危うい車に乗るスリル。)

で、海辺に続く家々の写真を添付。

0 件のコメント: