2009/02/02

嗚呼素晴らしきインマーマン

友人から教えてもらった、’二人のインマーマン’なる曲をYoutubeで聴いた。

いわずと知れて、これはまさしく、デュッセルドルフの中央駅から、新市街・旧市街という繁華街を結ぶように走る、デュッセル市民にその名の知れたインマーマン通り、日系ホテル、ラーメン屋、居酒屋、日系美容室から不動産屋、本屋さんにレンタルビデオ店、そして日本食材が手に入るアジア系スーパーが並ぶ、全長(たぶん)1.2kmほどのとおり。と聞くと、行ったことのない人はさぞかし賑やかな日本人街的なものを想像するかも知れないけれど、実際に行ってみるとあれ?そこまでにぎやかではなく、道幅が広く真ん中にトラムの線路なんかがあって全体的には間延びした?感じ、歩道も幅広く贅沢に取られているので、店がせめぎあうということとは程遠いけれど、土曜日ともなるとまさにデュッセルに住む日本人でごった返すこのインマーマン。さまざまなドラマも生まれているような。

私は日本から派遣された駐在員の人たちとはまた立場の違う、いわゆる’現地採用’員。
雇用条件的にはここドイツの人たちと同じで、日本の会社に勤める日本人だからといって優遇制度も一切なし。お給料もドイツでのみ支給され、日本には貯金すら一切ない。。(笑)という立場。
時々、インマーマンを行き来する駐在員の人たちの家族連れを見ると、なんだかうらやましいような気持ちもするのだけれど、この、♪二人のインマーマン♪ならびに、♪科学忍者隊インマーマン♪の誕生秘話を聞くにつけ、ああ、駐在員の人たちにもそれぞれ、いろんなドラマがあるんだなぁと。

私もインマーマンに癒されている日本人で、この作り上げられたミニミニ日本社会の恩恵を受けているうちの一人。

興味ある方はこちらで、ぜひ聞いてみてください。
嗚呼素晴らしきインマーマン

0 件のコメント: