2009/04/25

ツヨシ君にいったい何があったのか。

日本では、SMAPのツヨシ君が逮捕されてしまったニュースで持ちきりの様子。
私もはじめて聞いたときはさすがに驚いた。

ニュースを見てみるにつけ、どうやらこれでもか!と飲んでしまった挙句に記憶をなくした上での出来事。。それにしても、誰の目にも明らかに酔っている人を、’補導’はあったとしても逮捕されてその上で家宅捜索までされるって、どうゆう事だろうか、と深読みしてしまいそうな話。

まさにPop Idolの頂点に君臨するSMAP、日本全国津々浦々、ほとんど誰もが知っているといってもいいツヨシ君の出来事、そしてテレビのニュースでは’公然わいせつ’の連呼。多分、小学生をお子さんに持つ家庭では、流れるニュースを見たお子さんが、’ねえ、パパ、ママ、コウゼンワイセツってなに?’と、難しい言葉にムズカシイ質問を投げかけられたりして。。そうゆうおうち、多かったんじゃないかな。

しかし、ニュースを見るにつけ、きのうまでIdolとして、著作権など保護のためにインターネット上に動画やら画像やらほとんど見られなかった人が、逮捕されたとたんに、’容疑者’となって、あちこちに彼の顔写真が載ってしまうって、まあ、逮捕されたんだし、法を犯した暴挙なわけだから仕方のないこととはいえ、世間の変わりようってもんについても、考えさせられてしまった。

もっとも、Idolだからって、法を犯したんだから、当然容疑者と呼ばれなければおかしいわけだけど。

それにしても、私の周りにも酔って記憶をなくしちゃう人もいるんで、’ねえ、夕べのこと、ほんとに覚えてないの?まじで?’と、翌日問いただして、’。。。ごめん、ほんとに覚えてない。。。何かひどいこといっちゃった?’って友達から逆に聞かれたり、だから状況としては理解できますが。。

お酒って怖いのね。
とにかく、ツヨシ君が、ほかの犯罪(麻薬とか)に関与していなかったことは、救いだったかな。

2 件のコメント:

miki さんのコメント...

ツヨシ君家にいると思っていたらしいよ
報道では「裸で何が悪い!」って言われてるけど本当は「家で裸で何が悪い!」って言って洋服もきちんどただんで、置いてあってんだって・・・・


騒ぎ過ぎだよね。

かわいそう!!

たま さんのコメント...

オヒサ☆

確かに、
現行で「公然わいせつ」に当てはまる行為していれば
現行犯逮捕ってなるけどね・・・。
でも、家宅捜索まではイカガなものかとおもうよなぁ・・・。
「麻薬でも使っているという噂」が出ていた・・・と勘ぐってしまうよなぁ・・。

日本もかなり公的権力の勇み足って思えるようなことがまかり通るようになって来たよね・・・。

このご時勢の凶悪犯罪や家庭内の事情としてあぶりだされない部分での犯罪を露わにしていくには「必要なこと」としてストンと受け入れられるようになってしまってるんだね・・。

ある意味怖い世の中だね・・・。