2009/05/31

インフルエンザと日本

しばらくご無沙汰してしまいました。

ところで新型インフルエンザ。

当初は世界中で大騒ぎの様相で、WHOの臨時会議やフェーズの移行を各国固唾を呑んで見守るといった感じでしたが、最近のところ、ここドイツではほとんど話題になっていない様子。

と、これは私がドイツ語がわからないから、知らずにいるだけかと思って、ドイツ人の同僚に聞いてみたところ、’うーん、最近はあまりニュースにもなっていないね’ということだったので、やはりそうかと。
街の中もいたって平穏、普通にみな生活しているし、マスクしている人も全くいません。

ところで日本はというと、感染者はうなぎのぼり。国内での感染が確認された当初は2人、3人、ってはなしだったのに、いきなり感染者が3桁を超え、昨日時点で365人?
日本でこれだけ感染者がいるということは、ドイツにもそれなりにいるものと思われますが。。。こんなに毎日感染者数を伝えるニュースは全くなし。

日本は、みんなちゃんと病院に行くし、ちょっとでもおかしいと思ったらちゃんと検査してもらう人も多いんだろうな。。それだけ医療体勢も、医療へのアクセスもいいってことだ。

結局、感染した人たちもみんな快方に向かっているって言うことだし、毒性は低そうで、本当によかった。

となると、日本は騒ぎすぎなんじゃない?と。
しかもマスク。インターネットで見るニュースではやたらにみんなマスクをしているように見えるけど、マスクってあれ、感染した人がウイルスを拡散しないためには効果を発揮するけど、ほかの人から移されないようにするには効果がないって言うけど。。

ともかく日本政府は早くワクチンを確保・認可して、みんなで予防接種を受けよう!

0 件のコメント: