2009/08/30

祭りのあと。そしてこれから。

今日は日本にとって大変な一日、でした。

1955年以来ずーっと、一貫して政権与党として君臨してきた自民党が大敗北を期し、政権交代へ。思えば今まで54年間もずーっと同じ政党が政権を掌握してきたということ自体、よく考えてみれば恐ろしいと。奢れるもの、久しすぎたのか。やはり世の中は無常です。時代の流れは、やはり、’Change'. 

これはやっぱり、日本の大勢の人たちが、このままではいやだと思っている証拠だと。自民党だろうが、民主党だろうが、とにかくこの状況から抜け出して、今までとは違う社会を望んでいると。私もそうです。
正直、鳩山さんに首相の器があるとは思えないけれど、これからが勝負。地位は人を作るということなので、とにかく一国の首相の名に恥じないような決断をしていってほしいと思う。本当に。お願いですから、酔っ払ったまま海外の記者会見にでちゃうとか、失言だとか、国際的な常識を欠くようなことで、海外のメディアを騒がせないでほしい。。。与党の責任ってのを、全うしてほしいです。言ったからには約束守ってほしい。途中で投げ出さず。

今日のこの出来事は、やがて日本史の教科書に、載ることとなるでしょう。
のるからには、のるだけのことを、ちゃんとやってほしい。
なんだ、結局誰がやっても同じだったのかって、思わせないでほしいと、切に願います。

とにもかくにも、’日本の民主主義も、一応機能しているんだな’、と、感じた日でもありました。

1 件のコメント:

miki さんのコメント...

選挙に行ったことない非国民です・・・