2009/08/18

Ecuadorとイグアナの夜


先週木曜日から休みを取って、南米、エクアドルのグアヤキル(Guayaquil)へ行ってきました。

なぜまたエクアドルまで行ったのかといえば、IE時代の友達の結婚式があったからなのです。
同じクラスにいたエクアドル人とフランス人の友人が結婚し、新婦側での結婚式でした。こんなことでもなければ、エクアドルって、行かないだろうし、いい機会だと思い、ロンドンにいるこれまた同じクラスだった友達とHeathrowから旅立ちました。

London/Heathrow>Maiami>Guayaquilという道のり。飛行時間全12時間。さすがに遠い!
なんせこちらはデュッセルドルフは北緯51度、そしてグアイアキルの緯度はほぼ0度!そう。赤道直下です。赤道って、赤い線が飛行機から見えるんだろうか。。という素朴な疑問(笑)ももちつつ、興味深深、夜9時半にグアイアキルへ到着。

と、赤道直下という割には涼しげな風が吹いていて、思ったほど暑くなく、快適でした。
グアイアキル市街にあるホテルに滞在し、到着翌日は観光。そして次の日の夜いよいよ結婚式。
エクアドルでの結婚式、もちろん私も初めてでしたが、敬虔なカトリックのご家族主催だったので、まずは教会でミサ、立派な教会で厳かに行われました。その後教会外の別の場所でパーティー。サルサの生演奏にあわせて食事をしながらのダンスパーティーで、新郎のフランス人の友人のご家族もとても楽しんでいる様子。私たちももちろん、楽しみました。幸せなひと時でした。

そして、ホテルの隣にあった公園に、なんとイグアナ。放し飼い。
全く、草食系のイグアナはおとなしいもんです。ガラパゴスへ行かなければみられないとおもっていたのに、こんなに近くで見られるとは。。
鳩と何事もなかったかのようにじっとする、イグアナの写真を添付。

0 件のコメント: