2012/10/07

なぜ諏訪のおばちゃんたちは’困るよ〜’を連発するのか

今日、ふとなぜか思い出したこと。。
私の出身地でもある長野県諏訪地方では、おばちゃんたちがよく、’困るよ〜’とか、’困ったよーおい、’とか言うのです。さほど困っている訳でもなく、社交辞令とまで行かないまでも、誰かに同情したりとか、状況の度合いを説明しようと言うとき、よく使われる表現ですが。。どうして困ったというのだろうか。不思議。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。サムライの頃から読ませていただいてました。久しぶりにきてみたらサムライさんが長野の人だと知りました。いつも楽しく読ませて頂いています。ちなみに30過ぎのまだまだMBA予備校生です。

Sheba さんのコメント...

コメントありがとうございます。
うれしいです!
今後も頑張ってアップします!

私にとってMBAが遠い昔のことになりつつある今日この頃。あの頃をもう一度思い出して初心にかえろう。

匿名 さんのコメント...

長野出身の純ドメなので、きつくなるといつも前に書いていただいたブログよんでます。まさか諏訪の人だったんだと気が付き、勝手に親近感を覚え、コメントしました。
仕事しながら週末だけでTOEFLのスコアを出すのは本当にしんどいと思う今日この頃です。