2013/02/18

時計の向こうに見えるものはなに?

週末、パリに行ってきました。
一緒にはたいている日本からの同僚が、もうすぐ日本に帰国してしまうので、最後にミニ職場旅行を敢行。金曜日の夜デュッセルを出て、一路車でパリまで。

土曜、日曜とも申し分のない青い空が広がって、そのもとにあるパリの町並み。
あー、パリだなぁ、なんだかなー、と。
世界中、こんな町はここしかないんだよなぁ。。。。

美術館巡りと、フランス人の同僚に連れて行ってもらったレストラン。
最高の絵画と、最高の食事とワイン、町並み、そして目の前にはセーヌ川。

2月の今頃のパリは、シーズン的にはオフなのか、オランジェリーも、オルセーも、ルーブルもいつも混み具合が少なかったかな。なんだかゆったり楽しめました。
ルーブルに行くのは7年ぶりぐらいかなぁ。。モナリザの展示場所は変わってました。前よりも広い場所に移動してた。でも相変わらずの人だかり。
こうやって、何百年の富の蓄積で今があるのね。



時計の向こうには何が見える?


幸せな週末でした。

0 件のコメント: