2014/08/24

言葉がわかるって大事だね。

最近になってほとほと感じていること。

言葉がわかるって本当に大事なことね、と。

ドイツに来て6年すぎて、ほんとーに恥ずかしいほど私はドイツ語ができません。
どうしても英語に頼ってしまい、そしてドイツの人は、年代にもよるのかも知れないけれど、英語が流暢な人が多く、つい、そんな人たちに甘えて私も英語しか使わない生活が続き。。。

もちろん、6年もいるので、ほんとーに必要な、片言、例えばコーヒーお願いしますとか、お会計お願いしますとか、すみませんとか、そんなことは言えるのだけれど、とても生活していくのに十分なレベルにはほど遠く。

そして今になって、言葉がわかるって大事ねと。
イギリスがなんだか恋しくなったりして。
それよりも日本だろう!!って突っ込みも、自分でしつつ。

0 件のコメント: