2015/02/05

私の通っている歯医者は結構いい。

ここんところ寒い日が続いていて、今日は会社の前のちょっとした噴水池の水が凍ってた。

ところで私はあまり歯が丈夫ではなく、ここデュッセルに住んでからも過去3回虫歯が悪化して歯医者にお世話になっている。英語をはなせる歯医者を捜して、あまりにも悪くなりすぎた奥歯を抜いてもらって以来通っているのがこの歯医者。
http://www.diepluszahnaerzte.com/index.php

 何がすごいって、2年前、右の奥歯の前に日本で治療してもらった歯がどうにもいたくなりこの歯医者へ行ったところ、最初の治療自体はあまりにも私の歯の状態が悪化しててしていたのでのたうち回るほど痛かったのだけれど、その後もう一度銀歯をかぶせ直した方がよいと言われて、銀歯を作ってもらい、いざかぶせてもらってびっくり。なんの調整もなくまさに’すっぽり’はまった。

日本の歯医者での私の経験は、銀歯ができてかぶせるときには何回かはめてみて高さを調整し、中を削ったりを繰り返してやっとすっぽり、しっくりはまるって感じだけれど、ここデュッセルの歯医者は一発ですっぽり。すごい腕!だと感心した。

今回は左上のかぶせたのがやっぱりぽろっととれてしまい、結局新しく作り直した方がいいよということで、あれ以来腕を信用しているので少し高くつくけど作り直してもらうことにした。

今日はかぶせる銀歯のサイズを測るため、Bilker Str.にある義歯工房へ。
もうひとつこの歯医者がすごいのは、土日はもちろん、夜9時ぐらいまで予約可能なこと。結構良いサービス。

Bilker Str.はデュッセルのAltstad(旧市街)にある、少しPoshな通りで、高級ブティックやら絵画のギャラリーやらが軒を連ねている通り。
義歯工房はその中の、とても高そうなアパートの一角にあった。
Poshといってもあまり嫌みのないお金持ちそうな地域。

で、帰り際にデュッセルの街並を描いている油絵を売っているギャラリーに遭遇。
こんなところあったんだ。知らなかった。
今度ギャラリーがあいている時間に行ってみようっと。

0 件のコメント: