2015/02/14

カーニバルだってね。

今日はバレンタインデー。

折しも今週末のデュッセルドルフはカーニバルで結構盛り上がってます。
リオのカーニバルは有名だけど、毎年このくらいの時期に(復活祭の前に)やるようで、デュッセルとケルンは特に盛大に、山車とかでてそこからお菓子が投げられたり、とにかくアルトシュタット近辺は今週木曜日から仮装してずっと飲んだくれて終わるっていう週末みたい。

今日も色々、バットマンやらピエロやらおかしな帽子かぶった人たちがあるとシュタット方向へ流れていく風でした。

カーニバルとは、端的に言うと、’断食の前夜’らしく、これを最後に復活祭(イースター)まで肉は食べずにお酒も飲まない(控える)という風習らしい。キリスト教、カトリックの国々で多くみられるみたい。

リオは今夏だから季節柄外で騒ぐのもいいだろうけれど、ここデュッセルはまだまだ冬。

でも、今日は最高気温11度で天気もよくて外にいてもコート着ていれば全く違和感なく過ごせる天気。外歩いてても気持ちよかった。

まあ要は、何でもいいから飲めればいいって言うお祭りなのかな。

バレンタインデー+カーニバルのディスプレイが楽しいハイネマンのウィンドウ。

0 件のコメント: