2015/04/06

グーテンベルグはすごい人。

今日はひょんなことからマインツへ行くことになり、行ってきました。

デュッセルから2時間ちょっと南に行ったところにあるマインツという街は中世から大司教を頂く場所で歴史ある街です。ライン川沿いの丘陵地帯にあってデュッセルより起伏が少し激しいところかな。

そこでグーテンベルブ博物館というところへ行きました。
なんせ急に行くことになったのであまり下調べもせず(いつもしないけど。)行ったのですがこれがまた、印刷や紙等の歴史展示物が地下1階、地上4階に展示されていて古ーい、印刷機械やら活版印刷のための型やらが色々あり、古い本もあり、中々面白い博物館。
家に帰ってきてその、ヨハネスグーテンベルグという人はどんな人だったんだろうかとWikipediaで検索してみて、あらびっくり。
なんと、活版印刷技術の発明者だったということ。
またやっちゃった。何もわからずに行って、あとからそのすごさに気づくという。。。;)

やだ、グーテンベルグさんがいなかったら私の今の会社の仕事も少し違ってたかも?!
すごい。

そして訪れたSt Stephan Church.
ものすごくきれいな青色のステンドグラスがあるのです。
ラピス色っぽい青。
そして、これも家に帰ってきて調べたら、なんと!シャガール作。
どうもデザインがそうっぽいなとは思ったけれど、、まさかこんなところでシャガールの作品がみれるとは。びっくり。
っていうかもうちょっと私、調べていけよ!!と。

きれいな回廊もあって。
とてもよい教会でした。

なんだかとても勉強になる一日だったなぁ。

そしてイースターのお休み終わり。

0 件のコメント: