2008/05/13

四川の大地震

12日に中国四川で起きた大地震。

新聞報道によると、活断層のずれによっておこったもので、規模はなんと阪神大震災の30倍だったそうです。負傷者・死者の数も日に日に増えて1万2千人を超える様子です。
地震の国日本出身の身としては本当に他人事とは思えない。。。

ネットで見たところによると、10日の日に四川州綿竹市で、ヒキガエル数十万匹の集団移動が起きた(読売新聞ネット版5月13日付より。)そうで、やはり自然界には予知能力が存在するのではないかと、思ったりします。

香港のAさん!無事ですか??
上海に住む友達は大丈夫だったようで一安心。

こんなときこそ、日本政府には迅速で積極的な援助をしてほしいです。要請なんか待ってないで、こっちから助けに行ってあげられたら。。。

オリンピックどうなるんだろうか。

0 件のコメント: