2008/05/17

日用品ショッピングの必需品


ドイツでは食料品やドラッグストアでの買い物には持参の買い物袋が必需です。
お店では、買い物袋は有料。日本みたいに自動的についてきてくれず、忘れたりすると有料の袋を買わなければなりません。普通のポリ袋は大体20セントぐらいで、そんなに高くはないのですが、でも毎回買うっていえば馬鹿にならないし、環境のためにも、自分で持ってきた袋に買ったものはいれようと。
この仕組みは結構浸透していて、見ていると、買い物客の8割がたは自分で袋を持ってきている様子。さらに、ポリ袋だけでなく、そのお店ごとの布袋も売っていて、これがなかなか、デザインもすっきりしているし、なにしろ軽いし、ひとつかってこれを何回も使うって言うのも手だなと。私は当初偶然にも日本の雑貨屋で買ったビニール袋の手提げがあったので、それを使っていたのですが、最近とあるドラッグストアで買ったものがたくさん入って便利なんで、それを使っています。

日本でも、この仕組みを取り入れる自治体があるとのこと。
慣れるまで大変だけど、一旦慣れてしまえば、どうということないし、よい仕組みなんじゃないかなと。日本のことだから、すぐにかわいい布製やビニールの買い物袋が増えることでしょう。
で、私の愛用している買い物袋を添付。

0 件のコメント: