2008/10/04

ドイツ統一の日

今週は金曜日がお休みで3連休。
10月3日はドイツ統一の記念日で、国民の祝日です。

1990年の10月3日、東ドイツと西ドイツが統一され、ベルリンの壁が崩壊。歴史的には’再統一’ということになるようですが。

テレビで見たベルリンの壁が壊される様子は今でも印象に残っています。

周りにいるドイツ人の人たちに、統一されてうれしかったか、よかったと思うか、と聞いたところ、大体の人が’最初は多少疑問があったけど、でも、よかったと思う。’、’うれしかった’、と答えてました。
当時西側にいた人、東側にいた人たちによって反応は違うようです。東側にいた人たちは統一を本当に喜んでいた人たちが、当然のことながら多く、西側、特にベルリンから離れた人たちにとってはこれからどうなるんだろうか、という気持ちもあったようです。
今でも統一にあたって、ドイツの人たちは、そして私も含めて、大きな費用を払っているのですが、しかしこの費用は、必要なものだと、考えている人も多いようです。

0 件のコメント: