2008/10/17

歯を抜きました。

突然ですが、今日の夕方歯を抜きました。

イギリスにいる頃から、’いづれは抜かなきゃならないよ’と、歯医者さんに言われていた左の奥歯で、ずーっと昔、日本にいる頃虫歯になった際に根の治療までされて細いボルトのようなものが歯の根にささった状態で、そこからフェイクの歯がかぶせてあったものなのですが。。。狭い隙間からばい菌が入ったりして、消毒、治療されていたはずの根にも影響が出ていたものです。そこがまた、痛み出したというわけで、急遽、勇気を出して歯医者さんの予約を取りました。
海外で歯医者に行くって、結構勇気がいるんだけれど。。。でも、イギリスの経験からすると、歯の治療技術は、もしかして日本より進んでいるの?見てもらった歯医者さんに、’日本で治療されたところが、ちょっと雑だった見たいだよ、最近じゃこんな直し方しないからね。’などといわれたりしました。

イギリスにいる頃、結局この歯を抜かなかったのは、①抜くのに結構お金がかかった。。(保険というか、社会保障の範囲外だったため)、②その前にもっと痛かった右奥の歯を、悩んだ挙句に抜いていたため。。去年は去年で貧乏学生だったし、と、ほったらかしにしていた私が悪いんです。

来週から2週間弱出張ロードに出るので、痛みが少しのうちに見てもらおうと。

行ったデュッセルドルフの歯医者さんは、なかなか当たりでした。
さらに、社会保険でほとんどカバーされるとのこと。さすが、だてに毎月高い社会保障費払っているわけじゃないのね、と。

それで私の問題の左奥歯。
レントゲンを撮られ、先生の即結論、’これはすぐに抜かなきゃだめだね。’
’私、これから2週間ぐらい出張でいないので。。’
といったところ、
’じゃあ今日抜こうか?’ ’それとも2週間後にする?’
どっちにしても抜かなきゃだめだよ、と。

出張中に痛くなってもいやだし、特に飛行機乗り降りは結構歯に来たりするし。。。で、非常に怖かったのですが、どうせ抜かなきゃならないのなら、今日抜いてしまおうと。
’抜いちゃってください。’と、私が言った後の先生の対応はすばやかったですよ。決心が揺らがぬようにって配慮なのかな。

麻酔が効いてからあっという間に、私の左奥歯は抜かれていました。
抜いた後、先生から、
’今日抜いたのはいい選択だったよ’と、言われたのが慰めになりましたが。。

歯は大事だ!そして永久歯は骨。抜いたらもう生えてこない。。
日本だと、あんまり抜かない方向で治療するみたいだけど。。。。本当は抜かないほうがいいのかなぁ。
抜く羽目にならないように気をつけなきゃいけないってことだよね。
こちらの歯医者さんは何より、何度も何度も通うことがない、というのがいいね。
日本の歯医者さんは正直、もう直ったでしょ、っておもってもそれでも何度か行かなきゃ行けなかったりで、そのうちいやになっていかなくなっちゃうのよね。。

まあいずれにしても、来週からの出張にはひとつ心配事が減ったという感じ。

金曜の夜ですが、歯医者の先生から、’あまりものを食べず、アルコールは飲まない、そして、たばこもだめ。’と、きっぱり言われたので、痛み止めが効いて眠くなっているのをいいことに、今日は早く寝ることにします。

0 件のコメント: