2009/02/23

まつりでした。

今日は、デュッセルドルフ、ケルン、アーヘン、およびマインツで盛大に行われるカーニバルの(ほぼ)最終日、Rosen Montag(バラの月曜日)ということで、会社がお休みでした。’ほぼ’最終日、というのは、厳密に言うと本当の最終日はどうも今週の水曜日らしいのだけれど、とりあえず先週木曜日ごろから続いた大騒ぎは今日で終わりだそうです。

うちは街のど真ん中からはすこし外れているので、近所も全く何事もなかったように平穏な日々でしたが、散歩方々旧市街の方へ行ってみたところ、集まってる、集まってる。。全くどこからこんなに人が来るのか。。仮装した人たちがいっぱい。そして山車にのった人々がパレードし、お菓子なんかを観客にばら撒いていたり、とにかくその山車がひっきりなしに来る大通りに人、人、人。

そしてひたすら飲みまくる。
なんだかんだ理由をつけて飲みまくる。
とりあえず、のめればいいのか。。

仮装して飲む。パレードして飲む。踊って飲む。歌を歌って飲む。

すごいです。。

しかし私は言いたかった。’君たち、いったい寒くないのか!’と。
やっぱり、祭りといえば夏じゃないのか?!と。

踊る阿呆に見る阿呆。やはり祭りは参加して何ぼですね。

0 件のコメント: