2009/03/09

祖父の命日

今日3月9日は私の祖父の命日です。

祖父がなくなったのは私はイギリスへ行って半年たとうかという頃。
あの頃イギリスでは丁度そろそろ春の気配が色濃く感じられ、桜のような花が咲いていたことを覚えています。
最後には立ち会えなかったけれど。。。私の友達からも愛されていた私の祖父。
大正13年に生まれ、日中戦争では召集され中国へ。3度目の召集で最終的には南方へ配属となるべく高崎駅へ向かっていたところ終戦。よく、’あと1週間戦争が長引いていたら、自分は死んでいたかもしれない。’と、私に話してくれていたのを覚えています。そうやって、ほんのわずかのことで生か死が分かれてしまった人々が、何千人、何万人といた世の中を、祖父は生き抜いたわけです。
全く、今の私からは想像もできない世の中です。

遠くドイツの空を見上げ、祖父の安らかな眠りを祈ります。

0 件のコメント: