2015/01/08

2015年1月8日

年はあけて、もう2015年。

12月17日の夜便で日本へ帰って、おとといデュッセルに戻ってきた。
もうすぐヨーロッパ生活も丸13年になるけど、やっぱり日本には’帰る’、そしてこっち(ヨーロッパ)にも’戻る’。
今まであんまり自覚なかったけれど、考えてみると、こんな風に年に何回か日本とヨーロッパを行ったり来たりする生活って、こんなに長い期間に渡ってのこうゆう生活ってなんかやっぱり変わっているよねぇ。

いつまでたっても日本が恋しい。でも私の生活の術はこっちにある。

二股生活はこれからもしばらく続きそう。

今年もよろしくお願いします。

0 件のコメント: