2015/02/28

Das ist ドイツ飯。

今週は日本から出張の人たちがきており、ほぼ毎晩外食でした。

で、今日こそこれぞドイツ飯!っていう場所へ行きたいとのご希望だったので、久々にデュッセルのアルトシュタット(旧市街)にあるブロイハウス(自分たちでビールを醸造しているビヤホール)へ行きました。

アルトシュタットにある、Zum Schlüssel というお店。
http://www.zumschluessel.de/

Schlüsselというのは鍵という意味らしく、お店の看板も鍵のマークがついています。

食べたのは、ソーセージ、シュバイネハクセ(豚の足のロースト)、アイスバイン(豚の足の香辛料煮込み)。付け合わせがジャーマンポテト、ザワークラウト、マッシュポテト。
飲むのはもちろん、デュッセルドルフの地ビールである、アルトビール。
イギリスで言うところの’エール’。上面発酵のビールということです。


ものすごいボリューム。
これで三人前だけど、6人で食べきれないほど。
ドイツの豚料理はおいしい。
ここのシュバイネハクセとアイスバインはとっても肉が柔らかくて、テンダーマイルドでした。
大味だけれども、素材が活かされているなっていう感じ。

今まで出張の人がきても、極力ドイツ飯は避けるよう誘導尋問してたけれど。。。w
たまには食べないとね。

0 件のコメント: