2015/03/11

4年前も、そして今日も。

東日本大震災から今日で4年が経った。

4年前の3月11日、私は仕事で南アフリカのヨハネスブルグにいた。
そして今日2015年の3月11日、私はデュッセルにいて、相変わらず日本の空気も伝わって来ないところにいる。

この4年間、被災した人たちのために自分ができたことと言えば、募金へのわずかながらの寄付。
4年間、仕事で忙しいまま、自分のことだけで精一杯だった。
日本人として、被災したすべての人たちに寄り添う気持ちだけは持っているけど。
それ以上何もできない、というか、何もしていない私がいる。

残された人たちの心が少しでも癒えていきますように、心から祈り、震災があったことを忘れないように、思いを胸にこれからも過ごしたいと思う。


0 件のコメント: